
一般商船ではない新しい船種で
一から学べる環境が魅力です。
2021年入社 一等航海士
Chief
Officer
転職のきっかけと実際に入社してみての感想を教えてください
きっかけは子供が産まれてキャリアアップを考えていた時にネット上の転職サービスの広告でSNマリンの情報を知り、オフショア支援船という新しい船種に興味が沸き、入社に至りました。
実際に働いてみた感想は、一般商船では経験することができないマニュアル化された手順のない新たな仕事を仲間と話し合い工夫しながら達成を目指す、やり甲斐のある船種だと思います。
入社してから現在までの仕事内容を教えてください
入社から航海士として勤務し、現在はオフショア業界で必要な船体保持システム、DPS(ダイナミック・ポジショニング・システム)の操作を行っています。
「OSV かいこう」では主に洋上インフラ建設支援や曳航作業に携わっています。
オペレーションのない日は、船体保守・一般庶務作業を行っています。
仕事のやりがいを教えてください
新たなオペレーションを成功させるために企画して実行し、結果をフィードバックしてより良く改善する一連の過程は他の船種では経験できないやり甲斐だと思います。
一般商船では搭載していない機器が多く、それらを航海及び作業に適切に使用して危険や不安全作業が無くなるよう計画をします。実行した後には、計画と実際の乖離を調べます。上下役職年齢関係なく、意見を集めて話し合い、改善していく過程を体験できることにやり甲斐を感じます。
船内の雰囲気を教えてください
30・40代が多く、次に20代が多いです。
他の船主業界よりも平均年齢が若くて、仕事中も良い意味で横の繋がりがあり、雰囲気が良いイメージがあります。50・60代の経験豊富な上位職の船員が若年層の船員を見守って積極的に仕事に取り組ませてくれるとても良い船内風土があります。

休日の過ごし方を教えてください
1年の大半を海上で生活しているので、休暇中は実家の山や畑で仕事をすると良い気分転換になります。
他には子供とドライブやアウトドアに出かけたり、サウナ巡りをして身体と気持ちをリセットし、リフレッシュしています。

一日のスケジュール
航海中
停泊中
03:30
03:45
04:00
07:00
16:00
15:45
17:00
20:00
12:00
21:00
08:00
昼食
就寝
起床
昇橋・引継
引継交代
昇橋・引継
航海当直
朝食のため、船長と交代
航海当直
夕食のため、船長と交代
引継交代
就寝
昼食
07:45
08:00
11:30
13:00
16:30
22:00
起床
06:45
07:00
朝食
全体ミーティング
午前の部始業
午後の部始業
終業
夕食
17:00