top of page

今後発展していく洋上風力発電の
​仕事に携われる

2021入社 二等航海士

​Second
​Officer

​転職のきっかけと実際に入社してみての感想を教えてください

友人(大学の同級生)からの紹介で​​この会社を知りました。

大学のOBの方が勤務されていたのと、オフショア船には前から興味があり、今後の日本にもオフショア支援船への需要が高まると思ったのが、きかっけです。

​実際に入社してみた感想は、この会社に入社してよかったなと感じています。

​乗組員の各々が様々な船種を経験されているので、私にとってとても勉強になります。

​入社してから現在までの仕事内容を教えてください​

​事務作業、航海計画や海図改正、航海計器点検など一般的な航海士としての仕事ももちろんですが、甲板作業(資材整備、錆打ち、塗装作業、ワイヤー・ホーサー整備)等の船体整備を行う時もあります。また、SEP船や自走不可の船舶の曳航作業、警戒業務、SEP船へのサプライ作業、DP当直といった洋上支援船特有の業務もあります。​

​仕事のやりがいを教えてください​

前の会社は定期航路だったのですが、今乗っている船は色んな場所に行けて、様々な海域を航海できるというのはとても魅力的で航海士としてやり甲斐の1つです。

​一般商船には無いサプライ作業や、曳航作業等は終わった後に達成感があり、これから日本にも発展してくる洋上風力発電の仕事に携われていることにはやりがいを感じています。

​当社の魅力について教えてください

​個性的で様々な経験のある船員さん達が集まっているので自分自身とても勉強になり、切磋琢磨できるのが魅力です。

(13).jpg

​今後の目標を教えてください

船に乗りはじめたころはたくさん失敗し怒られ、枕を涙で濡らす日々もありました。今後は涙で濡らした枕をよだれで濡らせるようにしたいです。

​休日の過ごし方を教えてください

休暇中はウォーキングをしたり妻と出かけたり、お酒を飲むのも好きで、友達と飲みに行きます。

​また、休暇が一緒になった会社の仲間と旅行に行ったりと前の会社ではできなかった休暇の過ごし方ができてとても楽しいです。

​一日のスケジュール

​一日のスケジュール

05:00

11:00

11:30

11:45

16:00

17:30

​20:00

23:15

23:45

​航海中
​停泊中

​起床

​就寝

​起床

昼食​
 

1.5倍速

​航海当直

(曳航作業・サプライ作業等があれば参加)

夕食(ゆっくり)入浴・自由時間

​仮眠

06:50

07:00

07:45

08:10

08:30

​11:30

​13:00

17:00​

​昼食

​起床

​身支度

朝食(しっかり味わう)

朝礼

掃除(2日に1回)

船体整備作業 or 事務作業

​昼休憩

船体整備作業 or 事務作業

​就寝

晩酌

​身支度

​身支度

​航海当直

bottom of page